スポンサーリンク

エリアトラウトの勧め 王禅寺

エリアトラウト
スポンサーリンク

多摩川スモールはまだ全然釣果を上げられていませんが少しお休みして

今回はエリアトラウトに行ってきました

職場の上司の方に誘われて同僚と3人で王禅寺のエリアトラウトに行く事になったんですが

昔はエリアトラウトも頻繁に行っていたんですがここ何年か行っていなくて実に3年ぶりの

エリアトラウトでした

上司の方は結構な釣りバカさんで釣りの腕も良い方です

その上司に普段、多摩川で使用しているベイトフィネスタックルそのまま持って来れば良いからと言われました

???

多摩川で普段使用しているベイトフィネスタックル?

ポイズングロリアスにアルデバランBFSでフロロ8ポンド・・・

昔、エリアトラウトやっていた時はスプーンメインでしかも0.5g~1.2g前後の物を使用していました

流石にベイトフィネスでもこれは釣りにならないんじゃと思いながらも持ってこいと言われたのでエリア用のタックルと一緒にベイトフィネスタックルも持って行きました

待ち合わせ場所の駐車場で合流すると今日はこれを使ってみとフェザージグを渡され

フェザージグの簡単な講習会が始まりました

上司曰く、フェザージグの釣りではフォール中のラインの変化や当たりを積極的に掛けて行く釣りとの事でそんな釣り方にはベイトフィネスロッドだったりアジングロッドが使いやすいとの事でした

口では上司にわかりました やってみます なんて素直に返事をしました

でも、自分は性格が悪いのでまだまだ納得してませんでした

トラウトロッドでスプーンの釣りをしている時だって巻きながらだったりフォールだったり完全に手元には出ないバイトをラインの微かな変化で掛けていくんだからトラウトロッドでも良いんじゃない?と思っていました

まぁ そんな感じで向かった先は BerryPark in FISH ON! 王禅寺 です

ここは昔、東電の運営だったんですが何年か前にタックルベリーに買収された管理釣り場です

この管理釣り場はタックルベリーになってから初めて来ました

受付の場所とかちょっと変わっていて戸惑いながらも上司の案内で3時間券を購入して

イチロー池に入りました

まずは言われた通りベイトフィネスタックルでフェザージグをキャストします

上司から渡されたフェザージグは上司自作の2gと3gです

3gから始めましたが、まぁ3gなのでそこまで飛距離は出ませんが管理釣り場では必要十分な飛距離で特に問題なく釣りが出来ます

フォールだったり巻だったりで魚のレンジが合えばバンバン当たりが出ます

バンバン当たりが出ますがやっぱり多摩川で使用しているベイトフィネスタックルです

弾きまくりですが当たりが一杯出るのでその当たりを掛けて行くのが結構楽しいです

ここでトラウトロッドなら弾かずにもっと掛けていけるんじゃないかな?と思いトラウトロッドに2gのフェザージグを付けキャスト開始

バイトは変わらずバンバン出ます

出ますが・・・

ハッキリ言って使い難い

感度悪すぎ・柔らかすぎ!! 使い難い!!

って感じでストレス溜まりまくりでした

まずフォールの釣りですが完全にラインの変化で掛けて行くんですがロッドが柔らかすぎて合わせをいれても全然フッキングしません。フッキングしても合わせが弱くすぐにバレてしまいます

巻きの釣りでも一緒です

ベイトフィネスロッドだと感度が良い分手元までバイトが分かるあたりが多かったんですがトラウトロッドだと感度が悪い分手元までバイトが分からずラインの変化で掛けて行くんですがフォールの釣りと一緒でロッドが柔らかすぎてフッキングしません

そんな感じでストレスばかり溜まるのですぐにベイトフィネスロッドに戻りました

アジングロッドなんかを使えば感度も良く掛けやすいので軽いフェザージグを使えると言われましたがベイトフィネスロッドでも問題なく楽しめます

アジングロッドを買う事を決めましたが・・・w

フェザージグの掛けて行く攻撃的な釣りって言うのかな?久しぶりのエリアトラウトでしたが一気にハマりました

今はどのアジングロッドを買うのか考えながら昔スモラバを巻いていたバイスを使ってフェザージグを巻いていますw

 


まとめ


エリアトラウトでのフェザージグの釣りは面白い・楽しい

昔、スプーンのみでエリアトラウトを楽しんでいました。スプーンはスプーンで楽しい釣りが出来ていましたがフェザージグはまた違う楽しい釣りが出来ます。スプーンでの釣りとはタックルバランスなど色々と変更しないと快適な釣りが出来ないと思いますがタックル変更も何をどれに変えれば良いかなぁ?等悩むのも楽しいです

暫くスモール・シーバス・トラウトどの釣りに行くか悩みそうですw

最後になりましたがタックルデータを

ベイトフィネスロッド

 

Rod     シマノ 旧ポイズングロリアス 168L BFS 68 LONG DISTANCE

Real    シマノ 12アルデバラン BFS XG (右)

Line     クレハシーガー フロロマイスター 8lb

トラウトロッド

Rod ロデオクラフト 999.9 60 UL

Real カーディフCi4+

Line サンヨーナイロン APPLOUD GT-R トラウト GOLD 3lb

トラウトロッドが使い難かったですがナイロンラインからPEラインに変えるだけでも使いやすくなりそうです

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました