スポンサーリンク

宮城アングラーズビレッジ釣行 ストライパーを求めて

宮城アングラーズビレッジ
スポンサーリンク

またまた、前回の記事同様、少し古い話になってしまうんですが

前回の記事の釣行から1週間後くらいに再度、宮城アングラーズビレッジさんに行っています

釣行の目的は勿論、前回釣れなかったストライパーを釣る事です

ETCの深夜割引が受けられる時間に出発し途中で一服休憩を前回同様に必要以上に取りながら開場時間に少し前に到着します

そそくさと準備を始めてチケットを購入し中池に向かいます

前回の釣行では雨のおかげで高活性でしたがこの日は晴天です

前の様に簡単には行かないな~と思いながらもハードルアーでスタート

取り敢えず、スピナーベイトで池を一周しながら状況確認です

ん~ 釣れないわけじゃないけどやっぱり前回ほど釣れない

日によって条件が違う、明らかに前回より条件が悪いので釣果も悪いのは当然です

でも、釣り人の悪い所なのか前回の爆釣劇が頭から離れません

どうすれば、一杯釣れるのか考えて行きます・・・

ちょっと待て、今回の目的は前回釣りたくて釣れなかった、バラシまくったストライパーを釣ることじゃないか

前回は高活性でバスを釣って居ればストライパーも釣れるだろうと安易な考えで釣りをして中々バイトが得られず、やっとバイトがあってもバラシてた

今回は考え方を変えよう

ストライパーをちゃんと狙っておまけでバスが釣れるかもって事で考えて行こう

ストライパーの狙い方は天候やその日の活性、ベイト放流時でそれぞれ最善の狙い方があるんでしょうけどベイト放流時以外で自分はそこまでパターンを見つけられるほど釣りは上手くない

数少ない自分のストライパー釣果の中で終日釣れる可能性が高い釣りをするしか無い

自分の中で釣れる可能性が高い釣り方は

ビックベイト

ミノー

シャッド

この3つでの釣りです

飽きない程度にこの3つをローテーションして釣りをして行きます

ビックベイトでは中々バスも釣れませんがミノーとシャッドの時にポツポツとバスが釣れてくれます

巻いて巻いて、疲れても巻いて・・・

ストライパーのバイトなし

そうこうしているうちに午前のベイトタイムが始まると放送が入ります

ここ、宮城アングラーズビレッジさんは管理釣り場でほぼ毎日ベイトの放流をして魚の活性をあげてくれ釣り人を楽しませてくれます

そして、このベイトタイムこそが一番ストライパーが釣りやすい、釣れる可能性の高いチャンスタイムです

この日のベイトタイムのベイトはいなっこでした

いなっこならトップ系かシャッド系がここでは良いことが多いです

シルバー系のシャッドを用意しベイトタイムが始まるのを今か今かと待ちます

スタッフの方がバケツにいなっこを入れて登場

周りの釣り人もまだかまだかとキャストを我慢して待ちます

スタッフの方がベイトタイムを始める事を宣言してベイトタイム開始

いなっこが池に投げ込まれます

投げ込まれるのとほぼ同時に一斉にキャスト

早くも竿が大きく曲がる人が居ます

自分も早く釣りたくてキャストを繰り返します

何度かいなっこが投げ込まれると水面でバシャバシャと激しいボイルも起きます

キャストを繰り返すとドスンとストライパーの強烈なバイトが

良し!と心の中でガッツポーズ

前回の釣行でバラシまくっているのでハラハラしながら大事にファイトをしますが

なぜ、外れる

でも、凹んでいる暇はありません

まだ、チャンスタイムは続いています

急いでキャストを再開します

するとまた、ドスンとバイトはあったけど乗らず

それでも諦めずに巻くと追い食いだったのか再度バイトが

今度こそバラさ無いぞと気合を入れてファイトも空しくフックオフ

スタッフの方にどんまい、まだチャンスはあるよと励まされ凹みながらもキャストを再開

するとすぐにバイトがありファイト開始

本当に何度バラシが続くのか、今度こそはとさっきよりも慎重にこれ以上ないくらい丁寧にファイトをします

丁寧に丁寧にファイトをしたおかげか手前まで寄ってきました

スタッフの方も、もう少しと応援とネットの準備をしてくれています

ここまで来ればもう大丈夫だろうと安心した所で最後の抵抗を見せます

ここを耐えれば

次の瞬間、ストラクチャーにラインがすれる嫌な感触が手元に伝わって来てプツン

今度はラインブレイク

なんか、もう釣れないかな?と意気消沈

スタッフの方に再度、励まされながらキャストをしますがバイトは無く最大のチャンスのベイトタイムは終了しました

ベイトタイム終了後は正直どうするかなぁ~って感じでした

ここまでバラシてハッキリ言ってモチベーションも何もありません

ただ、あるのは折角高速を使って来て一日券を買って・・・

モチベーションは無いけど帰るのもなんだかなぁ~状態

もう、適当です

なんとな~く釣りをして行きます

適当に釣りをする事、数時間

折角来たんだ、まだ時間はチャンスはある、ストライパーが釣りたくて来たのに釣らないで諦めるのか、徐々に徐々にモチベーションが上がってきました

でも、ベイトタイム以降は適当だった為もあるのかストライパーのバイトはありません

ここで、以前通っていた時のシークレット的な釣り方を思い出しました

以前はこの釣り方で美味しい思いを何度もしています

てか、なんで今まで忘れていたんだろう?

この釣り方を思いだしたのは、もう夕方近くで残り時間はそう多くありません

早速、まだ通用する釣り方なのか試します

すると、バイトは出ないですが直前まで追って来て反転して戻っていく姿が度々見られます

追って来るけどギリギリで喰わない

それならとルアーチェンジ

その第一投目

ドスンではなくガツーンと引っ手繰るバイトが出ます

ここからは、もう大事にとか丁寧になんて考えは出ません

今までの鬱憤を晴らすようにドラグは完全に締め切っているのでゴリ巻きです

これだけバラシてんだ、どうせまたバレるんだろと問答無用で巻きます

前回と今回のここまでの釣りでバラシて釣り上げていないので何とも言えませんが今までの魚より小さかった事も功を奏して

やっと、やっと、やっと・・・・

釣れました

やっと釣れたよ~と安堵します

リリース後、ここまで長かったと思いながら一服をしていると放送が

午後のベイト放流の放送です

やっと釣れた一匹なのに、一匹釣れたからこれでバラシ病も治ったろと意気揚々とベイトタイムに備えます

いざ、ベイトタイム開始

午前中のベイトタイムと同じ、いなっこがベイトだったんですが午前と違い中々バイトも出ません

ストライパーを釣ると言う目的はなんとか達成しましたが、あわよくばまだまだ釣ってやろうと欲が出ます

キャストを続けるとやっとガツンとバイトが

先程のストライパーより確実にデカいです

ベイトリールのドラグはガチガチに締めてこれ以上は締められないってくらいロックしたのにそれでもズルズルとラインが出て行きます

さっきゴリ巻きでやっと釣れたので今回もゴリ巻きです

巻いてもラインが出るのでスプールを指で抑えながら巻いてきます

それでも全然寄ってきません

普段からあまり硬いロッドは使っていません

今、使っているロッドもMクラスのロッドです

普段からビックベイトもMロッドで使用しているんです・・・

初めて見るくらいロッドがバットから曲がって完全にロッドのパワー不足です

え?これどうすれば?と思っているとフックオフ

まぁ、これはしょうがないか

多分、フックオフしなくてもストラクチャーに巻かれてラインブレイクしてたし

パワフルな引きが魅力の、ストライパーだけど今までこんなにロッドのパワー負けした事なかったのに、どんだけデカイストライパー入っているの?それともスレか?でもしっかりとバイト出たし?

宮城アングラーズビレッジさんで70UPのストライパーをこのロッドで釣って居ますがここまでパワー負けはしませんでした

この後は何事も無く終了時間になりリベンジ・目的を果たした釣行で楽しめました

ん?

最後も結局バラシ

バラシ病、治ってない~

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました