スポンサーリンク

多摩川釣行 嬉しい誤算とやりきれない気持ち

多摩川スモール
スポンサーリンク

お久しぶりです

前回の更新から1か月以上、間が空いてしまいましたが元気でやってます

ただ、年度末って事もあり仕事もプライベートも忙しく釣りには全然行けてませんでした

バチ抜けも各地で良い情報が入って居たりするので行きたいんですが前回記事から行けていないんですよね


鯉釣りに行く!?


そんな忙しい中、子供に釣りに行きたいとせがまれました

自分も釣りに行きたくても行けなかったのでこれは嬉しい子供からの要望です

ただ、何処に何を釣りに行くか・・・

子供はまだ小さいのでルアー釣りは厳しい

手竿で小物釣りか?

でも、川で子供二人の面倒を見ながらの小物釣りは不可能に近いな・・・危険すぎるし・・・

じゃぁ 釣堀の金魚か?

いやいや、川よりは安全だが結局は子供二人の面倒は纏めては無理だ

どうしたものかと考えていると子供から更に要望が

パパがいつも行っている所に行きたい~ 大きい魚が釣りたい~

ハードルを上げたな? どうせ少しやったら飽きるんだろ? 遊びだすんだろ?

おやつ~って言いだすんだろう? 疲れた~って言うんだろう?

なんか行くの面倒になってきたな・・・

そう思った瞬間に思いつきました

鯉のブッコミ釣りなら良いじゃん

嫁も釣れて行ってレジャーシートでも広げて弁当食べながらおやつも食べてのんびりしていれば良いし餌の付け替えもたまにするだけだし

よし、釣りは鯉のぶっこみ釣りに決定

次は場所だな

子供が安全に釣りをしながら遊べる=足場の良い場所

レジャーシートを広げられる=足場の良い場所

嫁・子供が一緒=足場が良くトイレ等が近い場所

結局は足場の良い場所だな

ただ、子供連れで久しぶりの鯉のブッコミ釣りなので出来るだけ人の居ない釣り場が良いなと決めました

釣る物と場所が決まったら嫁に明日、みんなで釣りに行くから宜しく~とだけ伝えて実家へ

実家で大昔に使用していたブッコミ竿を発掘してきました

埃をかぶっているけどまだまだ使える リールはシーバス用で良いか

実家の帰りに釣具屋に寄って餌を買いスーパーで翌日の弁当の材料を買って帰ります

翌日、早朝から起きて弁当を作り終わった後に子供たちに声を掛けます

みんなでお出かけする?そう声を掛けると予想通りいくいく~何処に行くの?と目を輝かせて喰いついてきます

みんなで釣りに行こうかと言うと連れてってくれるの!?と大興奮です

 


いざ釣り場へ


そこから準備を終わらせいざ釣り場到着です

今回の釣り場は昔は良く鯉のブッコミ釣りをしていた場所ですが今は滅多に釣りをしている人を見ない穴場な場所です

まぁ 穴場な場所って言っても自分はここでも何度かスモールマウスバスを狙って釣りをしていますがバイトすらないので単純に釣れないから人が来ないだけなのでしょう

そんな場所ですが鯉は泳いでいるのが見えるのでまぁ釣れるだろうし釣れなくても家族でのんびり出来れば良いかとこの場所を選びました

今回の使用タックルは大昔の鯉のブッコミ用投げ竿3mくらい・シーバス用3000番リール・鯉の吸い込み仕掛け・餌は配合練り餌に喰わせ餌でミミズです

まぁ 最近流行りのボイリーとかではなく昔ながらの鯉釣りの仕掛けで臨みます

自分はのんびりするのが目的なので竿はもちろん1本です

家族4人で竿1本もなんか寂しいですが何本か出すとそれだけのんびり出来なくなるので1本です

まずは家族の寛ぐスペースを作成後、上記タックル一式の準備を終え、いざ第一投~

ぼちゃ~んと餌が投げ込まれ子供たち凄いと大興奮です

もう一回・もう一回と言われますが一度投げたらしばらくそのままなんだよと説明

今度は早く見たい・早くもう一回とブーイングです

また後でね~ とレジャーシートの上で寛ぎます


嬉しい誤算 予想外の魚が!


そのままレジャーシートで子供とおやつを食べていると竿先に付けた鈴がチリンチリン言っています

子供たちは何が起きているのか良く分からず魚が来たんだよと教えると大興奮

アワセを入れリールを巻いてくると魚は掛かっているけどなんか変?

鯉より巻きは軽いしすんなり寄ってきます

寄せて来て魚体を見てびっくりスモールマウスバスです

喰わせ餌のミミズに喰ってきたんですがこんな所でスモールが釣れるんだと自分は驚き子供たちは魚が釣れたと大喜びです

無事釣り上げると子供たちは更に大興奮です

持ってみなとバス持ちをさせてみようと思いましたが怖いと指でツンツンするだけでした

写真を撮ると結構良いサイズで予想外に新しいポイント開拓が出来た嬉しい誤算でした

ただ、これが今年始めて釣れたスモールマウスだったんですよね~

出来ればルアーで釣りたかった

そんな嬉しさとやりきれない気持ちで釣りを再開します

子供たちは1匹釣れたので次は~?まだ~?と言いますがそんなに簡単にどんどん釣れるものじゃないんだよと言っているとまたまた鈴がチリンチリン言っています

もしかしてまたスモール?と竿を煽ると先程と同じような感じで上がってきます

これはと思っていると案の定またスモールマウスバスでした

子供たちはまた釣れた~と大喜びですが自分も内心はここ釣れんじゃん・人も全然いないし穴場見つけたと大喜びです

また、釣れないかな~と仕掛けを投入しますがここからは沈黙

子供と遊んだりレジャーシートで寝転がったりみんなでお弁当を食べたりしていました

何時間経ったか忘れましたがレジャーシートで昼寝をしていると子供に鈴が鳴ってるよと叩き起こされました

何も考えずにアワセを入れ上げてくるとまたまたスモールマウスバスでした

しかも今日一番の大物です

ここでこのサイズが出るのか~と多摩川スモールマウスバスの神出鬼没?さに驚きながらも良い収穫が出来たとウハウハです

子供たちも満足しているのでこの1匹を最後に納竿しました


まとめ


久しぶりの釣りでのんびり出来ました

鯉のブッコミ釣りで鯉は釣れませんでしたが予想外にスモールが釣れたのは予想外の収穫でした 可能であれば餌では無くルアーで釣りたかった

子供も嫁ものんびり楽しめたようでまた行きたいと言ってくれているので近いうちのまた行こうと思います

たまには一人での釣りでは無く家族とこんなのんびりした釣りもお勧めですよ~

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました