スポンサーリンク

宮城アングラーズビレッジ

宮城アングラーズビレッジ
スポンサーリンク

最近では無く、少し前の釣行記なんですが

宮城アングラーズビレッジさんへ釣行した時の記事です。

釣行したのは夏でした

ずっと釣りに行けてなくて、少し余裕が出来たので久しぶりに釣りに行こうと悩んだんですが久しぶりの釣行で坊主は嫌だ・・・

全然釣りに行ってないから普段行っていたポイントの状況が分からない

状況が分からない・・・

これはかなりの確率で坊主だな

久しぶりの釣行で状況も分からないのに釣る程の腕はありません

運良く、釣れるほどの幸運も持ち合わせていません

ここで釣れないとまた、釣りに行かなくなるな・・・

どうするかと思案していた所、以前に通っていた宮城アングラーズビレッジさんを思いだした

ここはいわゆる管理釣り場です

管理釣り場と言ってもマス類の管理釣り場では無く、数少ないバスの管理釣り場です

一時期、ハマって通っていたんですよね

ここは難しい時もあるんですがスタッフさんがとても親切でその時々のパターンのレクチャー等もしてくれます

バスなら確実に釣れる

しかも、ここには国内では、ほぼここだけで釣れると言っても良いくらい珍しい魚、ストライパーも釣れる!!

ストライパーの事は詳しく知らないので解説出来ないですけど、簡単に言うとバスと同じ外来魚です

昔、この魚にハマって宮城アングラーズビレッジさんに通ったんですよ

バスよりパワフル?アグレッシブ?で引きも強く一度釣ると病み付きになりますよ

しかも、ここは状況さえ良ければ釣りたいルアー、すなわち好きなルアーでボコボコに釣ることが出来ます

流石にストライパーはボコボコには中々釣れないですがバスは割とボコボコに釣れます

そんな訳で行先決定です

いざ、宮城アングラーズビレッジへ出発

6時に営業開始なので間に合う様に、そして高速を使用するので深夜割引が適用される午前3時に自宅を出発

そのまま直行すると随分早い時間に到着してしまうので無意味にPA・SAをハシゴするタバコ休憩を必要以上に取りながら時間調整を行い5時45分くらいに到着

準備をして、受付に行けば丁度良い時間です

ただ、ここでちょっと想定外が・・・

凄い土砂降りです

雨の方が釣りには条件が良いので、分かってて?あえて?この日の釣行にしたのですが予想外に雨が強すぎます

でも、良いことも

雨が強すぎるのかお客さんが相当少ないです

たしか、片手で数えられるくらい?

これは釣り放題だなと土砂降りに負けないウキウキ感で受付を済ませて釣り場へ

釣り開始!

取り敢えず何から投げるかな~と迷う・・・

事は無く、すでに準備済みのビックベイトからキャスト開始

日にもよると思うんですがこれが一投目で釣れるんですよね~

幸先良く、一投目のビックベイトでバスをキャッチ

その後もビックベイトを投げますが釣れる、釣れる

キャスト間が開いても10投に1匹は釣れます

全部、バスですがビックベイトでこんなに釣れることは中々無い事だと思います

今日は相当活性が高いし良い日に当たったなとテンション上がりっぱなしでルアーチェンジ

今度はバズベイトです

上手く岸際や障害物の際を巻いてくるとバンバン出ます

活性が高すぎるのかバイトは凄い出ますが中々のりません

それでも1投に複数回バイトが出るので結局は一投一釣なんですけどね

他のルアーにチェンジしてもバンバン釣れます

ビックベイト 釣れる

バズベイト 釣れる

スピナベ 釣れる

クランク 釣れる

ミノー 釣れる

シャッド 釣れる

ワーム 使用せず

何を投げても釣れます

普段はこんな事を絶対に思わないのですが釣れすぎて飽きるくらい釣れました

多分、今までの人生の中で一番釣れたと思います

数は数えていないですが余裕で3桁越えです

少し適当にするだけならまだ釣れますが完全に適当になるとこんな状況でも釣れなくなるので飽きそうで飽きない状況が続きます

そして、目的のストライパーがまだ釣れていません

ストライパーを釣るまでは、ストライパーが釣りたいと言う一心でキャストを続けます

その時は来た!

ミノーの早巻きをしている時です

ドスンという手応えと一緒にルアーがひったくられました

バスのバイトとは全然違い、バイトの瞬間にストライパーだと分かります

よっしゃ、やっときた、と心の中でガッツポーズを決めファイト開始

右へ左へ沖へと走り、ストラクチャーにもラインが巻かれながらも久しぶりのストライパーの強烈な引きを味わい、これこれ~とテンションマックスでやり取りを楽しみます

ネットの届く所まで寄せ、いざネット・・・イン?

インせず最後の抵抗でフックオフ・・・

思わず土砂降りの中で水溜りが大きく出来た地面に膝から崩れ落ちました

やっと喰ってきたストライパーなのに~

悔し~

実はこの時点でお昼前でした

朝からバスは延々と釣れどもストライパーが釣れず、黙々とキャスト続け、やっと喰ってきた貴重なストライパー

打ちひしがれながらもキャストを再開しますがギリギリでばらしたショックで身が入りません

これは気持ちを入れ替えるためにも休憩しようとお昼を食べに行きます

この時点でレインウェアはレインウェアの機能をすでになしていませんでした

全身、ずぶ濡れです

午後の釣行開始

ストライパーを釣りたい一心で休憩後、釣り再開

再開して間もなく、またズドンと強烈なバイト!

今度こそと思った瞬間、最初の走りでフックオフ

くそ~と思いながらもストライパーからのバイトが出てきたので先程よりは簡単に気持ちも持ち直し釣り再開

結局釣れたの?

この時の事は思いだしても悔しいので簡単に書きます

この後、3バイトあって全部バラシです

一日トータル5バイトあって全部バラシです

釣りのブランクがあったから、下手になってばらしたのかそもそも下手だからばらしたのか・・・

下手だからか・・・

まとめ

結局、バスは数えきれないくらい爆釣で釣りに釣りまくりました

ストライパーは釣れませんでしたが自分の好きな釣りたいルアー・好きなルアー・苦手なルアーで釣れたのは楽しかったです

そして、ストライパーが釣れなかった悔しさから数日後に再度、宮城アングラーズビレッジさんに行っていました

結果としてこの時の悔しさから釣りが再開されたので、まぁ良かったのかなぁと思う釣行でした

因みに、バス・ストライパー・シーバス釣行を続けていますがバラシ病は現在進行中でかなりやばい状態にあります(笑)

最後になりましたがストライパーは一度釣ると病み付きになる魚です

是非、みなさん一度は釣ってみてください~

自分は昔、周りの釣り友に勧めみんなハマってますよ~

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました