スポンサーリンク

持っていると便利なアイテム シーバスフィッシングの必需品 その1

便利アイテム
スポンサーリンク

今回は持っていると便利なアイテムで自分はシーバスフィッシングに限らずほぼすべての釣りには欠かせない必需品の紹介をしたいと思います

そんな釣りに欠かせないアイテムとは

すばりメジャーですw

なんだそんな事かと言われそうですね(‘д` ;)

ただ、やっぱり釣りには欠かせないアイテムだと思うんですよ

イカとかタコとかサイズではなくて重さを測る魚種ではメジャーはいらないですがシーバスとかブラックバス・スモールマウスバス等サイズを測る魚種の場合は持っていた方が絶対良いです

メジャーを持っていればただ魚が釣れて嬉しいだけではなく大きさを測って喜んだり次はもっと大きなサイズをとモチベーションアップにも繋がって行きます

でも、メジャーも色んな物があるんですよね

 

どんなタイプがあるの?


  • 幅10~15cm程のクルクル巻いておき使用する時に広げるタイプの物
  • プラスチック素材で出来た硬い折り畳み式のメジャー
  • 幅の広いクルクル巻いておき使用する時に広げるタイプ(上記の物より幅が格段に広いです)
  • キーホルダーを魚と一緒に専用アプリで撮りアプリで計測できるタイプ

自分が使用していたのは上記4点のタイプのメジャーになります

それぞれ一長一短あるのでそれぞれ紹介したいと思いますね

 

幅10~15cm程のクルクル巻いておき使用する時に広げるタイプの物

  • 良い点

メジャーの収納は丸めて収納したりしているのでコンパクトになる

  • 悪い点

素材だったり暫く使用していなくてしまったままだったりすると使用しようとした時など

に巻きシワが付いてしまっていて使い難い

  • 感想

サイズを測る際にうねって真っすぐに伸びずにイライラしたりよれてしまったり酷いもの

だと地面に広げても巻き癖が酷くて何かで抑えないと勝手に丸まってしまい広げることす

ら出来なかったりしていましたメジャーの上に魚をおいて写真を撮ってもメジャーがずれ

ていたり・・・

結構ストレスでした

 

プラスチック素材で出来た硬い折り畳み式のメジャー

  • 良い点

硬い素材のプラスチックで出来ている為、よれ難く広げやすい

よれないから測り易い

  • 悪い点

硬い素材で出来ているので収納が邪魔

  • 感想

プラスチックで出来ているからよれる事もなく測り易くて良かったです

でも、折り畳み式で小さくはなるのですが確か30cmくらいで折りたたむ物でした

なので折り畳んでも30cmあります

使用していたフィッシングバッグに入るには入りましたが取り出し難い・仕舞い難い・

バッグの中で邪魔の3拍子が揃ってしまいした・・・

 

幅の広いクルクル巻いておき使用する時に広げるタイプ

(上記の物より幅が格段に広いです)

  • 良い点

幅が広く柔らかいのでよれにくく広げやすい

少しくらいよれても大きいので全面に魚が乗り測り易い

勝手に丸まる事が無い

広げると大きいが丸めて収納できるので邪魔にならない

  • 悪い点

特に無いですが強いて言えば他のメジャーにも当てはまりますが魚を乗せるので匂いが

付いてしまう

  • 感想

今でも持ち歩いて時々使用しているお勧めのメジャーではあるのですが、メジャー全般に

言える事で使用後にその場で洗わないと匂いが結構付いていてフィッシングバッグ等に

しまえなかったり洗っても結構バッグの中が臭くなったりと地味~にストレスであまり

使わなくなってしまいました

 

キーホルダーを魚と一緒に専用アプリで撮りアプリで計測できるタイプ

  • 良い点

測り易い

匂いが付かない

コンパクトで収納に困らない

  • 悪い点

時々アプリがちゃんと起動しない

誤差がある

  • 感想

これを使ってから 測り易さ・収納・匂い 自分のストレスになっていたすべてが一挙に

解決しました

 

自分が使いやすくてお勧めするメジャー


そんなメジャーはこちらです

ドレス(DRESS) EVA×DRESS ラバーキーホルダー【あす楽対応】

価格:777円
(2017/12/3 18:14時点)
感想(0件)


DRESSと言うフィッシングメーカーで発売しているキーホルダーなのですが専用のスマホアプリでこのキーホルダーと一緒に写真を撮ればサイズを測れると言うものです

最近の釣果の写真ですが

こんな風にキーホルダーと一緒に撮るとデジタルのメジャーで測定し何センチか表示が出ます

サイズも小さいしキーホルダーになっているので収納にも困らないし測るのも写真を撮ってメジャーを合わせるだけ魚の生臭い匂いも付きません.。゚+.(・∀・)゚+.゚

しかも安いんですよね~

つい、うっかりで釣り場にメジャーを忘れてきたりして紛失してしまう事があるんですがこの値段ならまだ諦めが付きやすいと思います

そもそも無くすなって話ですけどね・・・(’A`|||)

上記で悪い点であげた正確性ですが

30cm定規ですが写真が歪んでいる分誤差が結構ありますねw

ですが、自己満足の釣りで他のメジャーでも誤差はあるはず

サイズを競うトーナメンター等では無いので自分は許容範囲です

自分の目安やモチベーションの為ですからね

あっ 誤差があるので自分がこのメジャーで釣った魚をアップしているときはサイズに関しては誤差があり目安程度と思っておいてくださいw

自分は思いっきりEVA世代でDRESSとEVAのコラボキーホルダーを使っていますが普通のRESSのメジャーもちゃんとあります

DRESS 爆釣メジャー

誤差はありますがストレスを軽減してくれるお勧めメジャーです

今、お使いのメジャーに不満があれば試してみる価値はあると思います(*゚▽゚*)

追記:上記、悪い点でも書きましたが時々アプリがちゃんと起動しない時があるので幅の広いコンパクトなメジャーもフィッシングバッグの中にありアプリが起動しない時に備えています

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました