スポンサーリンク

秋の荒川シーバス 秋爆を求めて サスケで2本

荒川シーバス
スポンサーリンク

11月17日 いつものように子供を寝かせ付けてからまたまた荒川へ出発です

前回の釣果に気を良くしてこの日も秋爆を期待しての出撃です

釣り場に到着すると、あれ・・・?

前回の状況を期待して来たんですが前回と全然違いボイルは殆ど無く水面も鏡の様に静まり返っています

まぁ そりゃそうですよね

そんなにいつまでも良い状況が続くはずありませんよね( ・Д・)

良く聞く釣り人あるあるで以前の釣果が良くてそれを期待して行ってがっかりする結果に終わるw

ダメだ 始める前から嫌な考えが頭をよぎる

頭と気持ちを落ち着かせるためにいきなり一服タイムですw

煙草をふかしながら水面を見ていると鏡の様な水面でもたまにベイトがざわついています

やってみないことには分からないって事で取りあえずローリングベイトからキャスト開始

自分の立ち位置から扇状に探って行きます

表層は異常なし

中層も異常なし

低層も異常なし

どこも異常なしです

更に前回の釣行時は表層から低層までどのレンジを巻いてもベイトにルアーが当たっていたのですが今日はどのレンジでもベイトに殆ど当たりません

流石にダメかな?と思いましたが折角来たので自分の気持ちを奮い立たせてキャストを繰り返すと一か所ベイトが溜まっているポイントを発見しました

溜まっていると言っても少ない数だと思いますがベイトが少しでもかたまって居る所をと思い重点的にキャストしていきます

キャストして行きますがバイトは無し

ルアーローテを繰り返しますが段々と飽きてきました(‘A`)

ここでタックルボックスに入っているけど普段あまり使わないルアーでも使ってみるかとima sasuke SS-75をキャストしてゆっくりと巻いてくると

ガツッと根掛かりの様なバイト

厳しい状況の中掛けた一匹なので大事にやり取りし上がってきたのはこいつ

大きくは無いけど元気いっぱいで諦め掛けていた中で釣れた嬉しい一本です

雰囲気は無いけど魚が居るには居るんだなぁと認識したことでやる気アップしキャストに気合が入ります

更にルアーローテをしていきますがさっぱりバイトがありません

ん~ どうしよう

当たったルアーに戻すかと再度ima sasuke SS-75 をキャストするとクククとバイトがありますが乗らず・・・

同じima sasuke SS-75 ですがカラーを変えて同じコースを通すと・・・

ゴンッ!!としっかりとしたバイトが!

よっしゃ!と心の中でガッツポーズをしてファイト開始

手前までは簡単に寄ってきましたが手前で一気に下に潜ったり沖へ走ったりします

手前まで寄せて走られてを数回繰り返しこれは良いサイズかと思いながら上がってきたのは

元気だがこのサイズ

サイズ以上にめちゃめちゃ走って楽しい魚でした

この後もima sasuke SS-75 や他ルアーで攻めますが追加はならず納竿となりました

ダメかなと思っていた中でなんとか2本獲れて満足な釣行となりました

ima sasuke SS-75 は今まであまり使っていませんでしたがこれから出番が増えそうです

あっ あと自分はルアーのカラーの効果に付いては良く分かっていませんが最低2色は揃えています

2色っていうか2系統ですかね

今回のsasuke もクリア系とチャート系を使用しました

初めの魚はクリア系で釣れ、その後ショートバイトだったのでチャート系に変えたらがっつりとバイトがあり釣れました

結構、その日その日でクリア系が良い日だったりチャート系が良い日があるので最低でも2色揃え,好きなルアーや実績のあるルアーはリアル系も追加していたりします

なので毎月の少ない小遣いでのやり取りが大変で良く嫁に子供と一緒にねだって怒られていますw

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました