スポンサーリンク

アルデバランBFS メンテナンス やっちまった?

メンテナンス
スポンサーリンク

多摩川スモールに復帰するまで結構長い間リールを放置していて巻きの時に嫌な感触と音がしてたんで先月かな?ラインを巻き替えるのと一緒にアルデバランのメンテナンスでベアリング洗浄をしたんだけど改善しませんでした

なんかベアリング部じゃなくてギア周辺の異音が段々酷くなって来ている感じがする

なんかギアの噛み合わせも悪い気がするなぁ~

あと、管釣りで使おうと思っていてフロロからPEラインに巻き替えてたってのもあったのかもしれないけど飛距離が悪くなってた

先月のメンテの時にベアリングにオイル指し過ぎたかなぁと思いながら取りあえず飛距離だけでも改善させようとベアリングのオイル抜きだけでもしておくかといつもの様にリールメンテ開始です

リールメンテって言ってもそんなたいそうなメンテナンスは出来なくてヘッジホッグスタジオなんかで売っているベアリング交換だったり交換したベアリングの洗浄とオイル指し程度です

なので結構みなさん行っているメンテだと思います

自分も相当回数このメンテを行っているのでいつも通り黙々と工程をこなして行きます

ベアリングを外してオイルクリーナーで洗浄して今回はオイルを刺さずにそのまま戻しました

たったこれだけの工程です

なのに・・・

元に戻してハンドルを回すとガリガリガタガリガタガタ・・・

ものすごい音がして巻くとガリガリガタガタ言います

クラッチを切りスプールフリーにして手でスプールを回すとなんか抵抗が掛かっているのか全然回転しません

なんで?いつも通りのメンテなのになんで??壊れた?でもなんで?

と、完全に壊れた?理由が分からず焦って軽くパニックです

取りあえず再度バラシてもう一度組みなおしました

すると先程よりは巻きも回転も改善しました

でも、初めのメンテ前より酷い状態です

何度かバラシて組んでを繰り返しましたが一向に改善しないのでこのまま自分でいじり続けても無理だと悟りました

原因が分かればもう少し自分でなんとか出来るかもしれませんが原因も分からず本格的に分解すると元に戻せなくなる自信があるからです

なので近所の個人ショップの方のメンテサービスにお願いすることにしました

メーカーメンテと悩みましたが個人ショップの方がメンテ代も安いしこまめにコミュニケーションを取りながらやってもらえるので安心感があるし何よりメンテ期間が短いのが良いので個人ショップにお願いすることにしました

出来ればすぐにでも持って行ってお願いしたいのですが今日はお休みなんだよなぁ~

ショップメンテに出して原因などが判明したらまた報告したいと思います

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました